スタッフブログ

2020年1月20日 富山店

我が家のやりくり事情公開

ナチュリエ富山では今週末にお金の座談会を開催します。
お悩み、相談、ざっくばらんに話して頂ける機会です。


なので、今日はお金のやりくりについて語りたいと思います。
話が長いので、根気のある方だけお付き合い下さい。笑


人生の3大支出はこの3つと言われています。

 



①教育資金、③老後資金に比べ、
唯一、確実に予定を立てられるのが②住宅資金です。


それでも、家を買う時、不安なのがやはりお金のことですよね!
私も実際そうでした。

我が家は迷っているうちに時間だけが過ぎ、子供が小学生になってから新築しました。

そのため、長男とは9年、次男とは11年間だけしか一緒に暮らせませんでした。

「なんでもっと早く建てなかったのだろう!」と後悔しています。

そんな失敗は皆さんにはしてほしくないです。

あくまでも我が家の例ですが、公開します。

家族構成は夫婦40代、子供大学生2人です。


まず、①教育資金についてですが、

私は親から「二人姉妹が大学時代、年間500万かかった!」
と、言われていたので、子供を出産してすぐ先取り貯金を始めました。
一人につき毎月5万円×12ヶ月×18年→1000万円以上達成できます。
18年前は貯蓄という選択肢しか思い浮かびませんでしたが、今の時代はNISAなど、投資の利用で、もっと楽に達成できるはずです。

子供一人につき、教育費は公立の中学校までは教材費・給食費・部費・塾代で月5万円くらいでした。

高校は私立だったのと、スポーツをしていたので、1人につき月12万円くらいでした。

大学からは貯蓄でまかないました。
大学の学費は、4年間で1人につき500万円必要でした。
生活費等は別途、500万円以上必要です。
大学の4年間、二人で最低2000万必要です。

子供って急に大きくならないです。
18年かけて、ゆっくりストレスなく積み立てることができます。

しかし、教育費は予定通りにいかないんです。
大学入学後すぐに退学して、他の大学に再入学しました。
1年に2回入学金と授業料を払いました。
田舎の大学なので、車も必要になりました。
2年後、その車もある雪の日、廃車にしてきました。
でも、子供用の貯蓄から支出するだけなので、負担にならなかったです。

一般的には浪人したり、留年したり、留学したり、、、
いろいろイレギュラーなことが起こるのです。
そんな時、親としてお金が工面できないから諦めて!とは言えないです。
産んだ責任は果たしてやりたいと思いました。



次に②の住宅資金ですが、基本的には予定通りに支出します。
家は建てて住宅ローンだけでは済まないです。
毎年、固定資産税がかかります。ただ、それも予定通り請求がきますので計画は立てやすいです。
生活に余裕が出たときに、繰り上げ返済もしました。

しかし、10年を目途にいろいろ壊れてきますから、その費用は必要です。
管理費だと思い別口座に毎月2~3万円ずつ自動で先取貯金しておけば10年で自然に240~360万貯まっていますので慌てずに済みます。


現在、①②は終了し、③老後資金に向けて対策しています。

まず、貯蓄をやめました。
その代わり、家族4人分の証券口座を開き、余剰資金の上限までやっています。

今から20年後に結果が見えると思います。

これも全部、先取りで引き落としなので、一切触りません。
無心に積み立てることのみ、忘れているくらいです。
時々ログインして、確認するだけです。
上がっていようが、下がっていようが、心は揺らぎません。


私はFPでもなければ、お金の達人でもなく、ごく普通の家庭の主婦です。
あくまでも私のやり方です。

実践したのは2つだけです。



全部自動設定です。たったこれだけです。

最初の設定が面倒だけれど、一度設定してしまえば触ることはありません。
気軽におろせないようにすることが大事!
なので、18年間記帳以外のことはしていません!


結論は、「お金の通り道を整える」


支出は、何にいくらかかっているか知ること!
ひとつの通帳で管理すると、合計はわかってもひとつひとつが計算しないと見えてきません。

今回の題目「通帳いくつ管理してる?」につながります。

人それぞれのやり方があると思うので、自分にあった方法で楽しく頑張りましょう。

住宅ローンを返しながら、楽しく生活することは難しくないです。
私でもできたので、誰でもできるはずです。


 

すべては「計画性」だと思います。


私は結婚・出産を機に、断捨離・シンプルな生活を始めて環境が一変しました。
家計のやりくりを通して、家も考え方もスッキリした今、無理のない、頑張りすぎない生活を楽しんでいます。


もっと専門的なお金の相談や住宅ローンは、ナチュリエ富山のFPの資格を持っているスタッフまでどうぞ!


2020年1月25日(土)・26日(日)住宅のお金に関する座談会を開催します。


お悩み何でもお聞きします。
AND LIFEのランチ付きなので、是非、ご夫婦でのご参加お待ちしています。


ご予約はこちらから


野菜たっぷり AND LIFEのランチ

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

富山店 の最新記事はこちら!

富山店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中