MENU

スタッフブログ

2019年8月21日 富山店

富山の土地選びを語ってみます

ようやく富山は猛暑を過ぎました。やったー!
富山って雪国だし、そんな暑くないイメージあるみたいですが、高温多湿なんです。
先日、日本で一番暑い地域出身のスタッフから「富山のほうが暑い・過ごしにくい」と言われショックでした(笑)



暑さは関係ないのですが、富山に限ったことでもないですが、みなさん土地選び、迷っていませんか?



私も実はすごく悩みました。建物よりも土地が重視だったので、本当に悩みました。
参考になるかわかりませんが、その時の心境を語ってみようと思います。(初)




100点満点の土地はほぼない




結論が出たので絞ってみました。

①場所(校区) 〇
②広さ     ×
③金額     〇
④環境     〇

おおまかに4つの条件のうち3つ当てはまったので決めました。

土地はタイミイングや運、めぐり合わせ、探している時に、希望通りの土地が売り出されているとは限りません。
また校区にこだわりすぎても、子供はいつまでも小学生ではないのです。



欲張ると逃してしまう!




うちの場合は、土地の広さが希望よりも20坪ほど小さくなりましたが、その分の金額が建物に回せました。結果オーライ!
建物も希望よりも小さいおうちになりましたが、設備をかなりグレードアップできました。
一番こだわったのは、もちろん「キッチン」です。
料理は好きではありませんが、ケーキとパン作りが趣味です。
キッチンはL字の対面で300cm×180cm、特注しました。
絶対入れたかったガスオーブンをビルトインにしました。
独身時代に住んでいた実家に入っていたガスオーブンに始まって、新婚時代に買ったマンションにも2代目のガスオーブン、そして今回が3代目のガスオーブン!



ガスオーブンに恋しました♡

 


毎年わくわくクリスマスケーキ


子供たちの誕生日のリクエストに応えて



土地選びから話はそれました(笑)



最終結論が出ました!



① どうしてもゆずれない事

② あきらめてもいい事






うちの場合はマンションの高層階に住んでいたので、見晴らし重視でした。
カーテンなしで過ごせる家!
土地の両隣か裏に家が建ってない事。
結果、2階リビングにして、大きなピクチャーウィンドウをつける。
リビングからバルコニーにフルオープンのサッシをつける。

↑ どうしてもゆずれない事



その結果

 


上が窓・下がテレビ中継



1年に1回の光景ですが、かなりお気に入りの景色です。
子供たちが小さい頃は一緒にバルコニーで見ましたが、最近は高温多湿の富山なので、クーラーの部屋でビールを飲みながら一人で見ています。

それと、我が家の子供たちは大学生になり県外に住んでいます。
賑やかだったのはわずかに11年間だけでした。



もっと早く建てれば良かった!!後悔(涙)


今回はうちの土地選びについて長々と語りましたが、実際に生活するのはその土地に建つ「家の中」です。
たとえ、変形地や狭小地でもプラン(間取り)次第で「家族が自然と顔を合わせてコミュニケーションがとれる」おうちが作れるのです。

オリジナルの発想で自分たちにぴったりの家を作れるのは、注文住宅だからこそなのです。

ナチュリエ富山では、完全自由設計でおうちを作っています。

よくありがちな、南向きの土地にこだわる必要はないと思います。
その理由は、ナチュリエ富山のおうちを見て頂ければ、納得できると思います。

現在、見学できるおうちはこちらです ↓



まずは、ナチュリエのおうちの雰囲気を実際に見てみませんか?
一番気になるお金のことも、もちろんご相談ください。
子育て中の30代前半のスタッフ(住宅ローン返済中!)が体験談を交えてお話をお聞きします!

資料請求・ご相談はこちらから


もちろんお電話でもご予約は受け付け中です!
ご希望の方は、お名前と「見学・相談の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話下さい(*^^)

TEL  076-482-5021 
   0120-931-752

この記事を紹介しよう!

ナチュリエの家を
もっと知りたい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

資料イメージ

富山店 の最新記事はこちら!

富山店 のおうち見学会&イベントはこちら!

現在は開催しておりません。

読み込み中

TOPへ